2017年4月12日水曜日

はれるやを体験 

札幌在住、佐野みきさんがはれるやで体験した早春の二日間をご紹介します。
 佐野さんはメイクアップアーティストとしてご活躍の忙しい日常を過ごされている方です。






みきさんは本日、夕方5時にチェックイン



夜はwifi完備のお部屋にてゆっくり過ごして頂きました







お部屋は和洋室なので
ツインベッド1台とシングルベッド1台の他、

お布団にもご希望で、お休み頂けます





およそ1時間半の足揉みと整体を終えて、
11時から朝食スタートいたしました。
最初はオーガニックの果実3種と野菜のスムージー。
それから長岡式玄米酵素のご飯をメインに湯豆腐とオーガニック野菜、そして平飼いのニワトリの卵で卵焼きなどの朝食です

チェックアウトは12時ですが、               
  朝食後に
少しお時間がありましたので
朝ごはんにお出しいたしました卵焼きのモトを見学に余市町内にあるむらかみ農園さんにご案内させていただきました。
とても清潔な鶏舎です。         
嫌な臭いは全然感じません。





早春の時期
hallelujahで、ご一泊を過ごして頂き誠にありがとうございました。
このあと、
小樽を観光しつつ札幌にお戻りされたとのこと。








シングルとセミダブルベッドが一台ずつ

足揉みとカウンセリングを9時にスタート

二日目の朝、いいお天気でしたので、はれるやのセラピードッグドリちゃんと施術担当者、高橋とご一緒に朝のお散歩にお出かけ
hallelujahがある丘を30m程歩いて坂を降りると砂浜です

足を揉んだ効果を最大限引き出す為に
整体を致します


平飼い養鶏のむらかみ農園を見学に行きました


ニワトリを狭いオリに入れず自由に遊びまわる環境で卵を生む養鶏場の卵は殻が固くて臭みが無いのが特徴的です























《佐野みきさんより、ご利用の感想を頂きました》
療養体験滞在1日め
実は前日からの頭痛が治まらず札幌から余市までの運転も辛かったほど。 療養体験滞在は実体験になりそうだなー、まぁそれもいいか、 と思いながら17時過ぎにcheck in.
お部屋の大きな窓からは日本海が一望。 窓の外に海ってそれだけで贅沢な気持ち。 窓側のテーブルに置かれていたブルーボトルウォーター、 柑橘水、そして運ばれてきた柑橘入り白湯にオーナーの 気遣いと優しさを感じる。
とにかく頭痛が治まらないので(薬は飲まない派) 夕飯まで早速横になる。 普段は滅多に風邪も引かないのだが、季節の変わり目や 年度末には疲れからか今回のような頭痛が起こる体質持ち。
夕飯後もすぐに横になり、夜目覚めた時には頭痛は治まっていた。 その週はいつもより睡眠をたっぷりとっていたためか、目覚めてからがなかなか寝付けず、 夏だったらテラスに出て月明かりの下に輝く海を見たり、 木々の葉がすれ合う音や虫の声、夜の自然を感じることも ここではできるなぁ、などと想像。
興味深い本も数冊置かれているのだが、
頭痛から目が疲れていたので今回は読書はあきらめ。

二日め午前6時起床。 
海の見えるお風呂にゆっくりと浸かる。 
長湯しすぎて少しのぼせ、頭痛もまだ怪しい。 
足揉みまでの間また横になる。 

ほんとの療養に来たみたいだな、これじゃ。

たまたま今回は頭痛を連れて来たけれど、
 都会に生き仕事を持っている人は、いや、 日々を一生懸命生きていたら、
誰だって疲れはたまるよね、
 よほど身体の調子が悪くない限りみんな無理して動いているよね。 
実際前日は余市に出発する間際まで 頭痛抱えながら家事してたもの。
なんてことを横になりながら考える。 
思考は忙しく動き回るものですね。 
ガの目的には思考を、
こころの動きを止めること。 
止まらない時は1つの思考にとらわれずにただ流す。 
それでも次々と思考が出てくる中、
足揉みの時間。

診療室に案内される。
カルテ記入しつつカウンセリング。 
病院だとカウンセリングになってないカウンセリングが多いけど 
由人先生のカウンセリングは対話からはじまり、
 教えをいただいてるかんじ。

噂では相当痛いと聞いていたので、
反動が頭痛を引き戻すんじゃないかという気持ちが
なかったわけじゃないけど、
身を任す。

足の裏、指の箇所と部位は弱っている臓器や知覚神経に 直通しているらしく、
わたしの場合は心臓、脾臓に通じる部位が 痛かった。

覚悟しすぎていたのか、悶絶する痛みではありませんでした。 
今回受けた足揉みは、5~6km歩くに相当する効果も得られると先生。
 本来、毎日5~6km歩くのが理想とお聞きしました。 
ただし、正しい歩き方でね。
両足を終え、整体。 
足揉みだけじゃなく全体に施してもらえるのですね。 
背骨のケアみたいな感想を持ちました。 
片方の脚が終わると、未施術の方の脚と長さが違う。 
両脚施術後は長さも同じに揃います。 それでも3日後には元に戻るんだそう。 
日頃の姿勢、クセ、簡単には正せれないものです。

そうして足揉みと整体を受けたあと、 
軽く頭痛がもどり、すこし吐き気め覚えたので、 部屋にもどり横になること5分。
朝ごはんの時間が迫り、
体験滞在で来ている以上は、 着替えとヘアメイクもせねば、との思いからの5分、 でありましたが、 
頭痛も吐き気もなくなってました。

聡子さん特製スムージーをいただいてから
朝ごはん。
長岡式酵素玄米がうれしい。
野菜が大好きなわたしにとって
お野菜や雑穀の食事は身体も心もうれしい。

食事の趣向を考えてくれメニューに落とし込んで くれるサービスはホスピタリティ溢れていないとできないと思うから おいしく感謝していただく。 
そして本気湯豆腐に感動した朝ごはんでした。

すっかり元気復活したその後は
余市の自然を感じたり、癒し犬ドリちゃんと砂浜走ったり、
夏なら海まで歩いて行けちゃうなぁ、とまた夏を妄想。

そうしてあっという間にcheck out. 聡子さん、由人先生、ありがとうございました。
身体の調子がいいと気分も晴れやか。
帰りは忍路や小樽経由で寄り道をたのしんで来ました。
たまにリセットしに、余市へ行くのもいいな、 
というのが今回の一番の感想です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿